カテゴリー「パソコン・インターネット」の7件の記事

2013/05/15

ココログ for iPhone がいつの間にか

続きを読む "ココログ for iPhone がいつの間にか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/26

Pocketボタン。。ふむふむ

Pocketのボタンを設置してみる。 Pocket for Publishers

<a data-pocket-label="pocket" data-pocket-count="none" class="pocket-btn" data-lang="en"></a>
<script type="text/javascript">!function(d,i){
  if(!d.getElementById(i)){
  var j=d.createElement("script");
  j.id=i;
  j.src="https://widgets.getpocket.com/v1/j/btn.js?v=1";
  var w=d.getElementById(i);d.body.appendChild(j);
  }
}(document,"pocket-btn-js");
</script>


前もやったけど「いいね」は。。(HTML5版) facebook Developers
ココログだと毎回一旦記事を保存し、記事URLをコピぺしなきゃで、めんどくさい。

<div id="fb-root"></div> 
<script>(function(d, s, id) {
  var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0];
  if (d.getElementById(id)) return;
  js = d.createElement(s);
  js.id = id;
  js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1";
  fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs);
  }
(document, 'script', 'facebook-jssdk')); 
</script> 
<div class="fb-like" 
data-href="ここに記事URL" 
data-send="false" 
data-width="450" 
data-show-faces="true">
</div> 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/20

Google Bookmarksのブックマークレット PCとiPhoneと・・・

最近やっとスマホ(iPhone)に買い換えました。
んーかなり便利ね(いまさら)。

日々色々いじってますけど、やっぱり不便なところもある、
なのでそんなメモ残し。

まず、Safariのブックマークで。
こいつはJavaScriptが動くということで、
色んなブックマークレットが検索すると出てきます。
(登録などはAppBankなどを参考に)
EverNoteに追加やGoogleでページ翻訳など便利。
てことで普段使っている、Googleブックマークに登録するブックマークレットを探してみました、

DUNNO-CLEARブログ2.0さんの
Google bookmarksの登録ブックマークレットを作る
で紹介されているのがすごく便利です。
・子ウィンドウで開く
・メモにサイトの要約を追加(metaタグのdescriptionから取得)
参考にさせて頂きました。以下

 

javascript:var%20descriptions=document.getElementsByName('description');if(descriptions[0]){description=descriptions[0].content;}else{description="";}void%20window.open('https://www.google.com/bookmarks/mark?op=add&output=popup&bkmk='+encodeURIComponent(location.href)+'&title='+encodeURIComponent(document.title)+'&annotation='+encodeURIComponent(description),'bkmk_popup','width=550,height=435');

これをiPhoneのsafariのブックマークレットに登録。

また、メモに選択した文字を追加なども
Google Bookmarks 用 bookmarklet 2 - facet-diaryさん
が紹介されていましたので参考にさせて頂き、
PC用にカスタムしました。
・子ウィンドウで開く
・メモに選択した文字を追加-文字数を200文字前後に制御
   (全選択したら固まってしまったのでw)
ちなみにiphoneでは選択が反映されませんでしたのでPC用で。以下

IE用 GBookmarksに追加
IE以外 GBookmarksに追加

動かなかったらごめんなさいw


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2ヶ月くらいの過酷な案件がおわったので、
やっとゆっくりできるかなぁ~どーかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/19

PingooからFacebookにポスト。(Facebookのノートはまぁ使えない件)

結論から言うと、ブログ記事をFacebookのノートにリンクさせていたのだけど
こりゃダメだな〜と。
iframe,script,objectなどなどまぁーこれタグが全然使えない
多分、画像などの埋め込みは表示するみたいだけど・・・

一応設定
Facebookの検索から『ノート』で検索
左のフレーム(写真の下のほう)の下に『インポート設定を編集』
でブログをインポートの画面に遷移するので
『ウェブアドレス(URL)』にブログサイトのURLかRSSのURLを入れて
『インポートを開始する』
これでノートの『私が書いたノート』に記事が乗っかり、ウォールにも流れる。

ただこのノート、ノートからブログへ飛ばないという・・・これじゃいかんでしょ。

ってことで、Pingooを使ってPing配信させてみる。
このPingooはFacebookはもちろんTwitterの連携もあり、なかなか使える
もちろん、Blog People、gooブログ、ドリコムRSS(もうないと思う)、NAMAAN、
Google ブログ検索、ハイパーナビ、GyoNet-Blog(釣り専門ブログサイトらしい)、
ブログセンター(GMO)などにPing配信してくれるという優れもの。
さらに自分で配信先も登録できるので便利、ちなみに自分はにほんブログ村
キーワード ブログ検索(これはブログパーツで使えるタグを生成してくれるサイト)。
ただここまでやる必要があるのかと疑問も残るんだけど(笑)

これでFacebookのウォールにも記事タイトルとリンクで流れる、もちろんTwitterにも。
どうしてもブログに引っぱりたい場合は
こっちのほうが絶対いいんじゃないかな〜と。

ちなみにココログでPingooへのPingの設定は(もちろんPingooに登録してから)、
記事作成の画面の『相手先のトラックバックURLを入力』の欄に
『http://pingoo.jp/ping/』と入力して投稿するだけ。
ただちょっと毎回めんどくさいけど、URL入れるだけならまぁ手間でもないかと・・・
ココログの場合一応PingooのほうにRSSのURLを登録しておいたほういいかな。

以上参考までに。

追記
ここまでやったのならFacebookの『いいねボタン』も設置したいところ。
詳しい設定はこちらのMERORVAさんの記事を参考になります。

Like Button
からボタンのHTMLコードが取得できるんだけど、
まず記事ごとにボタンをつくるので、一度ブログに記事を保存して
固定リンクのURLを一度作っておかなければならない・・・非常に面倒。
しかもFacebookのウォールには、どこから持ってきているか?違う画像が
表示されてしまうので、いいねを付けてもその記事と画像が
ぜんぜん違うのでおかしい。
ちょっと調べたらhead内にmetaデータで画像の指定ができるらしいが
ココログフリーはヘッダーの編集ができないので無理。
ちなみにこれ
head内に以下のmetaタグを突っ込む
<meta property="og:image" content="ここに画像URL"/>
こちら参考にさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

Firefoxでブログエディタ〜使ってみる

今からちょっとやってみるぞ
Mac OSX でココログでね
まずこのScribeFireっていうFirefox用の拡張機能で

セットアップはこちらで説明あります
Travellers Talesさんの『Firefox をブログエディタにする Performancing (ScribeFire) と P_BLOGCommentsAdd Star
あそびやさんの『Performancing for Firefox をココログで使う方法

amazonのウィジェットのいけるかなぁ〜

My Morning Jacketの最高にかっこいいDVD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/24

1円オークションの穴

某サイトでやってる1円オークション
例えば、『自転車1円から〜数量50台・・・』
入札する前に相場を調べるように

別の大手オークションで検索してみて、
たぶん同じ会社がこっちでは1台ずづしか出せないので
最低価格で出てるから

定価がバカ高く表示してあるから、半額ならなんて入札すると
結果見たときショックで泣くぞぉ!
別にね騙して売ってる訳じゃないから悪い訳じゃないけど
消費者側からすればさ、損した気になる訳じゃん。
もちろんお得に買える商品も多々あるけど・・・

ってオレも泣きをみた1人なわけ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

難しい…Macユーザーって

ブログエディタん〜Macで使えるのって少ない……
ぐぐるぐぐる??

あーーココログじゃん!「xfy Blog Editor R6」を無償ダウンロード提供中
よーーーし!

っと……………………(汗汗汗汗
オレの os 10.3.9 じゃ使えねーじゃんか!!!
んーーーーーーーーーーーーー

ぐぐるぐぐる??
みっけた! ecto
早速使ってみる、20日間トライアルでもしかたない良かったら払ってあげますよ
まずは、自分のブログのアドレスね……で、
カタカタ♪カタカタ♪
くるくる♪くるくる♪

自動で取得してくれるんだね〜へ〜
なんてつかの間、なんとかかんとかが取得できません!!!!!
なーーーーーーーーーーーーーー!

ID直したり、PS入れ直したり……ダメだ(涙

ぐぐるぐぐる??
なんだか、APIがどうとかでってココログから検索したら

『http://app.f.cocolog-nifty.com/t/api』をアクセスポイントに
で?APIをMovableTypeにして……あってんの?
ビギナーにはわけがわからない

おーーーーーオレのブログがぁリストアップされてる!!!!
成功!

で、これ今ectoで初書き込み、デスクトップで編集できてさらに
iPhoto,iTunes,Amazonから一発でリンク作れるならちょ〜楽じゃん!

さて上手くいくかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)