« 大宮での漁りもの1 Pete Carr 『Multiple Flash』 | トップページ | 買いそびれてるCD 2013/9/11 »

2013/05/18

大宮での漁りもの2 The Jimmy Johnson Band 『North // South』

漁りもの2でございます。
The Jimmy Johnson Band 『North // South』
あの最初に言っておきますがこのJimmy Johnsonは、
マッスル・ショールズのセッション・ギタリスト、
クラーレンス・カーター、エタ・ジェイムズ、ウィルソン・ピケットなどを伴奏した、
Jimmy Johnsonではありませんよ。
シカゴのモダンブルースギタリストです。
彼の詳細はあまり詳しくわかりませんが、50〜60年代から演奏していたようでですが、
初めて出したのは80年代になってからとのこと。
70年代にはオーティス・ラッシュのバックをやっていたほどの人。

このアルバムですが、モダンブルースの多少残しつつ、時代に合ったサウンドで、
ブルースからのフュージョン、ファンク、
いわゆるディスコに流れていない、ソウルフルなヴォーカルで、
曲調は同じ時代のインストですがSTUFF(Eric Galeの)
なんかに近いかと。ん〜もっとブルースか。。
リズム、ビートは80年代に合わせてあるけど、根本にあるのが、
シカゴブルースなので、この発売時期に比べて聴いちゃいけないのかね、
奥が深い。ブルース模索時代w
あまり評価を聞かないけど、大好きなDavid T. Walkerなんかの音楽に
近い感じで、80’sユルブルースとしておこう。
はまる人は大好きかもしれません。




|

« 大宮での漁りもの1 Pete Carr 『Multiple Flash』 | トップページ | 買いそびれてるCD 2013/9/11 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496843/51671006

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮での漁りもの2 The Jimmy Johnson Band 『North // South』:

« 大宮での漁りもの1 Pete Carr 『Multiple Flash』 | トップページ | 買いそびれてるCD 2013/9/11 »