« Dead Sara 『Dead Sara』 | トップページ | StillWater 『same』 CAPRICORN 1977 »

2012/09/11

Dave Matthews Band 『Away From The World』

待ちに待った、
Dave Matthews Band 『Away From The World』
2009年の『Big Whiskey And The GrooGrux King』から、約3年ぶりと
。。そんなにたった気がしないような。
んん、だいぶ前作も聞き込んでいたんだなぁ
いつしかDave Matthewsがとんでもなく好きになっていた、
なんといってもこんバンドの醍醐味はライブ、
ライブ盤の数もハンパない。

今回のプロデュサーは初期の作品を手がけたスティーヴ・リリーホワイト。
ピーター・ガブリエル、U2、ローリング・ストーンズ、モリッシー、トラヴィス、
コールド・プレイなどなど、多くを手がけてきた巨匠、
まとまりのある細部にまでこだわった音作りは、やっぱりデイブ・マシューズの
音にはしっくりくる。
ただやはり前作からの流れはしっかり残っていて、今回は落ち着いた
ミドルテンポのナンバーが多く、華やかではないものの、
バラードナンバーなどしっとりとした曲もあり、かなり深い仕上がりになっている。
スティーヴ・リリーホワイトでは『Crash』が個人的には最高傑作じゃないかな、
Dave Matthews Bandを初めて聞くなら『Crash』か、
前作『Big Whiskey And The GrooGrux King』。
ともあれ、今回の『Away From The World』はもっともっと聞き込んだら、
やばいなー。
アップテンポな相変わらずのグルーヴになすがままの1・2曲目から
3曲目リードシングル「Mercy」へ、
4曲目「Gaucho」は初期からかわらない曲調で安心させられる、
ここからはミドルナンバー
5曲目「Sweet」のDaveの哀愁ある歌声はすばらしい、
8曲目の「If Only」Dave流泣きのソウル・バラード。

アメリカでは絶大な人気を誇るバンドで、ライブでのインプロゼーションは
キャッチーで安定した自由奔放な展開を見せ、
JamBandなどカテゴライズされてるけど、どんでもない!
U2やStingなどにも匹敵するモンスターバンドですよ!
アメリカ最後の大物ロックバンド、来日しないかな〜(笑)

「Mercy」



「If Only」



おっと、今アップした時点ではCD在庫切れだとーマジか、
もっと仕入れとけよなAmazon。(笑)
ちなみに左のLP版はMP3のダウンロード付きなので、LPでいい人は
こっちのほうがいいかも。

|

« Dead Sara 『Dead Sara』 | トップページ | StillWater 『same』 CAPRICORN 1977 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

通りすがりました♪
dave matthews お好きな方がいるんだ。
と感激。
おまけに新作がリリーホワイト氏がプロデューサーに起用されてたんだ。
今知りました。
新作がでたこともさることながら交流があったことがまた嬉しいですね。

投稿: ありの行進 | 2012/12/21 22:59

>ありの行進さん
コメントありがとうございます。
やっぱり日本では好きな人少ないですよね。
なぜだかまったくわかりません(笑)
更新少ないですが、たまには覗きに来てください。

投稿: ojorojo | 2012/12/23 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496843/47039645

この記事へのトラックバック一覧です: Dave Matthews Band 『Away From The World』:

« Dead Sara 『Dead Sara』 | トップページ | StillWater 『same』 CAPRICORN 1977 »