« ボナルーレポーターだってよ。 | トップページ | Warren Haynes ソロアルバム 5/10 »

2011/04/16

でますね My Morning Jacket 『Circuital』

My Morning Jacket 『Circuital』 日本先行2011年5月25日
さっそくofficialからタイトル曲がダウンロードできますよ。

教会を改造したスタジオで一発録りに近い形で録音したとあるので、
そうとうライブのような臨場感のあるスタジオアルバムになってるらしい。
前作から個々の活動が多く、
ジム・ジェームスはBright EyesのコナーとのMonsters Of Folk、
ソロではYim Yames名義のGeorge Harrisonカバーアルバム、
ギターのCarl Broemel もソロアルバム『All Birds Say』pedal steel, dobroなどを取り入れた、ドリーミーなアコースティクアルバムを発表し、
バラバラの活動をしていたので約3年ぶりこの6thは結構待ちどうしい。

そういえばMy Morning Jacketは初期メンバーはベースのTom Blankenshipと
ジム・ジェームスしか居ないわけで、『Z』あたりから初期にみられたアコースティックな
気怠い感やフォーキーな虚脱感がだいぶなくなったのだが、
初期の暗さが好きだった人は最近のアルバムがちょっと違う感じだと思う、
まあでも個人的にはどっちも好きですが。

前にも紹介した初期My Morning JacketにいたギターのJohnny Quaidの
ソロプロジェクトであるThe Ravenna Colt。これがすごくいいので興味のあるかたは
買ってみてほしい。
決して明るくないカントリー、フォークであるが、ボーカルメロディーの美しさは
かなり素晴らしく、ギターの音色も情緒溢れるものを感じる。
特に1曲目『South Of Ohio』は最高です。


B級ネタですがちょっと調べてみたら、
初期の2年間しかいなかったドラマーのJ. Glennは脱退以降、
なんとロカビリー界の奇人Hasil Adkinsのドラマーを務めていたそうだ。



|

« ボナルーレポーターだってよ。 | トップページ | Warren Haynes ソロアルバム 5/10 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496843/39631934

この記事へのトラックバック一覧です: でますね My Morning Jacket 『Circuital』:

« ボナルーレポーターだってよ。 | トップページ | Warren Haynes ソロアルバム 5/10 »