« 打ち上げた。 | トップページ | Garaj Mahal 『Blueberry Cave』 »

2010/01/07

2009年よく聴いたな選

明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

2009年よく聴いたな選

The Felice Brothers    『Yonder Is The Clock』
       一番心に響いたアルバムでした。
       The Band,Dylanから引き継ぐアメリカンルーツ。

Dave Matthews Band    『Big Whiskey And The GrooGrux King』
       特に3曲目Funny The Way It Isは野外で大音量で聴きたい
       ナンバー1。
       色んなジャンルをごちゃ混ぜにした、まさにDMBワルード。

The Derek Trucks Band 『Already Free』
         言うこと無しに聴きまくりました。特にLIVE EPのほうは
        素晴らしい。ソウル・ブルース。

Umphrey's Mcgee 『Mantis』
       やっぱりこれかな。3曲目タイトル曲これを聴いたとき
       の興奮は久しぶりに味わった感覚でした。
       Bonnarooでのライブの印象も強烈に残っていたので特に
       思い入れが強かったかな。

Monsters Of Folk 『Monsters Of Folk』
       My Morning Jacket & Bright Eyesからなる
       現代版CSN&Y。やっぱりそこだよな〜と唸らせる出来。

Jerry Joseph & The Jackmormons 『Mouthful of Copper』
       このひとのギターと声好きなんだよな。Liveを是非観てみたい。
       日本ではあまり知られていませんが、
       アメリカ卑屈のライブバンド。

Rick Danko & Richard Manuel 『Live At O'Tooles Tavern』
        毎年、自分に何度かくるTheBandブームの中でも
     このアルバムのMy Loveは何度もリピートして聴きました。
  やっぱりRichardは最高。

とまあ新譜が多いなーと・・・
去年はレコードをあまり買わなかったのでしかたがないかな、
年末はイベントがあったので
スワンプ系はさんざん聴き倒しましたが、そうは新しい発見に
出会わないもので。
今年はもう少しレコードを掘り下げていこうかなと思います。

|

« 打ち上げた。 | トップページ | Garaj Mahal 『Blueberry Cave』 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

音楽から遠くなりつつあったけど、ひっさびさに
one big holidayを聞いて、今朝気づいた。

あたしにはこれがたんなかっただって!

自分復活!(笑)

投稿: mao | 2010/01/13 12:49

あの時の興奮と感動を呼び覚ますよな~good
自分も呼び覚まされた?www
自分の音楽の歴史だね!

投稿: ojorojo | 2010/01/14 12:14

ほんとだよ。。
すごい場所にいちゃってたんだなった思うもんね~
今年こそは自分の大好きなことを一生懸命やるんだ!!

投稿: mao | 2010/01/14 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496843/32894042

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年よく聴いたな選:

« 打ち上げた。 | トップページ | Garaj Mahal 『Blueberry Cave』 »