« Claudine Longet 『Colours』 レコ~そのに~ | トップページ | Valerie Carter『Just a Stone's Throw Away』 レコ~そのよん~ »

2009/03/09

Allen Toussaint『Southern Nights』 レコ~そのさん~

Nec_0206

アラン・トゥーサンです。
ニューオーリンズでは欠かせないプロデューサーであります。

おれの最初のきっかけはレオン・ラッセル、リトル・フィートやザ・バンドの流れで
出会うこととなんたんだけど、なんせまだ俺は20代前半でしたので
手放してしまいました。・・・・・買いなおしです(゚ー゚;
今回ミーターズのフジも拍車をかけられて・・・
このアルバムもミーターズをバックにものすごく大人な
ニューオーリンズR&Bです。
いわゆる、黒人のねちっこいファンとは違い
レイド・バックした甘くソフトなヴォーカルがこの人のファンク、
Allen Toussaintの名前があればほとんど音が想像できてしまうくらい、
当時こぞって目指していた音がここにあったんですね
典型的な、レオンやドクター・ジョン、リトル・フィートで
ニューオーリンズのソウル、R&Bという泥沼コースに一時期陶酔していました。
ここら辺かなり危険です、ご注意を。(笑)
『You Will Not Lose』ピアノとメロディー、コーラスの煽り方が最高
『Cruel Way To Go Down』昏睡の一曲。
この時代にして色褪せないこのアレンジ力はさすが。
これはさすがに好きなアーティストが尊敬してるという事実を踏まえて、
高得点付けざるを得ない・・・84点(無きにしも非ずの79点)

|

« Claudine Longet 『Colours』 レコ~そのに~ | トップページ | Valerie Carter『Just a Stone's Throw Away』 レコ~そのよん~ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

send test
テストメール

投稿: ojorojo | 2009/03/10 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/496843/28546549

この記事へのトラックバック一覧です: Allen Toussaint『Southern Nights』 レコ~そのさん~:

« Claudine Longet 『Colours』 レコ~そのに~ | トップページ | Valerie Carter『Just a Stone's Throw Away』 レコ~そのよん~ »